仙台の結婚相談所で結婚を目指すなら「ブライダル情報センター 仙台」

menu menu

婚活・お見合いお役立ち情報

積極的傾聴を婚活に! 積極的傾聴を婚活に!

仙台で婚活するあなたへ
お届けするお役立ち情報

積極的傾聴を婚活に!

2022年05月04日

婚活で成功するために必要な事

婚活で成功するために必要な事の一つとして人の話を聞く力があげられます。ともするとお見合いの時に一生懸命になり過ぎてお話をする事ばかり考えてしまうことも多々あります。
パートナーとの出会いは良い人間関係を築いていくことにあります。その為にはお互いの信頼関係を深めていくための一つとしてC.Rロジャーズ【1957】】「積極的傾聴」を参考に婚活に役に立てていた抱けたらと思います。

「積極的傾聴」の意味

傾聴のスキルにはたくさんの種類があるがあここでは相手の置かれている状況を明確に理解し責任を持ってお互いに協働しあうためのスキルの事を言います。
積極的傾聴には明確な意図をもっていてお話する人の方が自分の問題に取り組むのを支援することができます。

自己像について・どのように聴くか

積極的な傾聴は人に変化をもたらすことを目的としています。
それぞれのその人自身の自己との関係や発達が見込まれます。
自己の発達とは自分自身の自己像を通してさまざまな体験を意識的、無意識的に選択をしている。人はその自己像にそぐわない体験を受け入れるのはかなり難しい。特に自己像に拘る事がその人にとって重要である場合にはそういった体験を受け入れようとはしないし、認めもしない。
その人の自己像を変えようとする体験はどんなことでも脅威になる。
積極的傾聴は個人の自己像を脅かすものではなく自己像を守る必要がない。安心できる関係の中でありのままの自己像をみて、都合のわるいところを自ら変化することができる。
具体的には脅威を与える様な雰囲気ではなく対等と自由、寛容と理解、のような温かみのある雰囲気の中でこそ、人は安心して新しい体験や新しい価値観を自己像にとりいれることができるのです。

婚活に積極的傾聴が必要

婚活はお見合い結婚と進んでいく流れがあります。
積極的傾聴をいうコミュニケーションの中でも大切な技術を知る事でパートナーとのより良い関係を築く一歩を深めていく事が出来ます。またそのことが生涯にわたって相手の気持ちを汲み理解していく力をつけていくことで長くパートナーとの関係を維持していくポイントにもなっていく事でしょう。

避けるべきもの

コミュニケーションの中で自分自身を開放できたなら相手を理解しながら耳を傾ける事ができる様に成ります。
そのことによあって人は最適な手段を手にする形になります。
質問や苦情は感情やニーズの背後にある表現でもある事が多く、話をする人は表面上の質問に答えてもらうことよりも伝えたいという気持ちの方がはるかに強いことになります。
質問等に直接向き合うというよりその後ろにある気持ちをうけとめてみるとよいでしょう。」

何をするべきか

「積極的傾聴」はどのようなものか。基本的には相手の話の内面に入り込み、話しての視点から相手がこちらに何を伝えようとしているのかを把握することです。その話しての視点で物事を見ているということを話し手に伝えなければなりません。積極的に耳をかたむけるということはしなければならないことが沢山あるという事になります。

全体的な意味に耳を傾ける

人が伝えたいとするメッセージには二つあり、それはメッセージとその内容の底にある感情や態度です。どちらもとても大切なものですのでこのメッセージ全体を全体的な意味として耳をかてむけていく態度が重要となります。
婚活ではお見合いで初めての方とお会いしたり、何回かデートを重ねたりと二人きりの会話の時が多くあるかと思います。そんな時は全体的なことに耳を傾けていけると良いかもしれませんね。

最近の投稿

カテゴリー

> > 積極的傾聴を婚活に!

pagetop